森田謙一Dialy

武下烈が思ったこと感じたことを書いていきます。

森田謙一 色が変わる理由

こんにちわ。森田謙一です。

今日はカメレオンの話をしたいと思います。

 

f:id:shaft0110upon:20180720102819j:plain

 

カメレオンが触れたものと同じ色になるという、誤った通説はよく知られています。

しかし実際のところ、カメレオンの皮膚の色の変化は、主としてコミュニケーションのための生理反応みたいです。
この変わり者のトカゲは体の色という“カラフルな言語”を用いて、
求愛や争い、ストレスなどさまざまな事柄について、自分の気持ちを伝えているといわれております。

たとえばパンサーカメレオンのなかには種によって、雄同士が“対決”状態になると、
鮮やかな体色で互いを威嚇するものがある。普段は緑色のしま模様だが、
ライバルの雄を目にした途端に体が鮮やかな黄色になったり、出っぱった目や、
のど、背中に並ぶとげ状のうろこが赤みがかったオレンジ色に変わったりして、みるみる派手な色合いになります。
どちらかが引き下がらないと、体当たりやかみつき合いにエスカレートすることもあるみたいで、
その結果、負けた方は、全身が暗い茶色に変わる。それが敗北を認めたことを示す色だそうです。
森田謙一でしたー。