森田謙一Dialy

武下烈が思ったこと感じたことを書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森田謙一 眠れない時の羊

こんにちは。森田謙一です。 眠れないときに羊を数えると言うのは誰もが知っているお話ですが、ではなぜ羊を数えるのか? 今日はそれについての雑学です。 数を数えるというのは、とても単純な作業でそれを繰り返していくと人は段々と飽きてしまうい、すぐに…

森田謙一 白黒といえば!

森田謙一です。こんにちわ。今日は意外に知らないパンダの日本名。についてのお話しです。 パンダの日本名はシロクログマですでは、パンダは何語?ネパール語からフランス語そして英語となったそうです。ネパール語の「手のひら」を意味するパンジャに由来す…

森田謙一 色が変わる理由

こんにちわ。森田謙一です。 今日はカメレオンの話をしたいと思います。 カメレオンが触れたものと同じ色になるという、誤った通説はよく知られています。 しかし実際のところ、カメレオンの皮膚の色の変化は、主としてコミュニケーションのための生理反応み…

森田謙一とカレー

先日、森田謙一はカレーを食べに行きました。 場所は池尻大橋駅から徒歩5分ぐらいのところにあるテレビなどのメディアにも頻繁に取り上げられる人気店。 ビストロ 喜楽亭 さんです。 お昼からから夜中まで営業しています。 昼間は行列の出来る大人気店です。…