森田謙一Dialy

武下烈が思ったこと感じたことを書いていきます。

森田謙一 白黒といえば!

森田謙一です。こんにちわ。
今日は意外に知らないパンダの日本名。
についてのお話しです。

f:id:shaft0110upon:20180724104256j:plain

 

パンダの日本名はシロクログマです
では、パンダは何語?
ネパール語からフランス語そして英語となったそうです。
ネパール語の「手のひら」を意味するパンジャに由来する
という説があります。


パンダと言えば、ジャイアントパンダの事を一般的に
呼びますが、元々はレッサーパンダをパンダと言っていた
そうです。ちなみに、中国語では大熊猫と書きます。
パンダは中国からのレンタルで、年間1億円以上という
高額のレンタル料を支払い、借り受けています。
その為、パンダ外交に反対している人も多いようです。
パンダは、いつも笹を食べているイメージがありますが
笹だけでなく、肉や野菜、果物も食べます。


元々は肉食の動物らしく進化の過程で笹を食べるようになり
その環境に順応したものだけが生き残ったと言われています。
パンダは誰からも好かれる、かわいらしい動物ですが意外と
凶暴です。見た目は、かわいくてもやはり熊なので、もし山
で偶然出会ったときには、むやみに近づかないように
しましょう。日本に野生のパンダは、いませんが・・・。

森田謙一でした。